レバナスで1億

レバナスを使い平凡なサラリーマンが1億を目指す過程を記録

2244の投信が発売されるらしい

今日は午前中に子供と近くの公園に行き、

午後は昨日のクルマの点検で気づいたホイールのガリ傷を下手クソなDIYで補修していた。目立たなくなるだけでいいや別に。

あとは3月3日ということでひな祭り、娘はどうやらちらし寿司があまり好きではないようで(自分もだが)、てまり寿司を作るためにスーパーで買い出ししていたら夕方になってしまった。

 

さて、本題として2244の投信が出るらしいとのこと。

 

2024年から新NISA成長投資枠で2244(グローバルX社のUSテック・トップ20)を全額購入しているが、ちょうど成長投資枠の240万円が買えずに多少のストレスを抱えていた。

性質がETFなので枠の少しの余りが出てしまう。

 

今、年間投資枠が1604円余っている。

 

するとそこで2244の投資信託が出るとのニュースが。もちろん、投資信託なので

金額買い付けが出来る。しかも信託報酬も年率0.495%と安め。

FANG+とは違い、時価総額加重平均型で20銘柄に分散、銘柄固定なしで全銘柄入れ替え対象と興味をそそります。

 

…なんで年始から出してくれなかったんだよ、と嘆いても遅いので来年から自分の成長投資枠はこれで行きます。やっぱり個人的にはETFより金額買い付けが出来る投資信託のほうが扱いやすいです。

 

今年は特定口座でも購入し、来年は2244の中途半端なETF買い付け額は売却し、売った資金でその年のNISA枠は2244投信で埋め、再来年に枠が一部復活するので1年後ろ倒しで枠を埋めていこうかと思います。でも待っていては機会損失なので、そのためには今年は2244投資信託は特定口座でも購入していくということで。